トラピスト修道院に入会するためには
私たちの修道院へ入会を希望する方へ、その入会の一般的条件をご紹介します。
1. ローマ・カトリック教会の洗礼を受け、三年以上、堅信を受けている独身男子の信徒。
2. 20歳以上、原則として45歳未満。
3. 生涯を通して完全な独身生活を送る決心があり、扶養すべき家族のない者。
4. 負債のない者。
数回の体験入会を経た後、正式の入会許可が与えられます。正式入会許可が与えられる前に少なくとも六ヶ月以上 当修 道院の召命担当者と定期的に文通する期間が必要です。 この期間に入会志願者は修道生活について深く知ることができます。同時に、修道院側も 入会志願者についてよく知ることができます。
入会許可識別基準
1. 本修道会員とは何かを理解していることが求められます。とくに正しい意向と完全な独身性、定住の理解が必要です。
2. 共同生活ができる身体的・精神的健康が求められます。本会は禁域制修道会ですので治療のため定期的な外出が必要な方は入会できません。
3. 家族の理解が必要です。将来、家族扶養の義務から免れていることが求められます。
4. 信徒として、実践的な信仰生活を行っていることが求められます。(主日のミサ、定期的なゆるしの秘蹟、聖体訪問、ロザリオ、教会活動、隣人愛など)
5. 性格面-人間的成熟(適応力、判断力、継続性)が求められます。
6. 人間関係-協調性、責任感など。 特に本会では、共同生活に必要な順応性、忍耐力が求められます。
7. 考え方-判断力の健全が大きな重要点です。忠告や叱責を受けたときに冷静に受け止め、自分を変えてゆく能力が必要です。
入会後、約半年の志願期、その後着衣式の日より二年の修練期を経て最初の有期誓願を宣立します。その後三年以上の有 期誓願期を経過して、盛式誓願を宣立し終生にわたる修道生活を誓います。
入会希望者:修道院長宛に手紙または往復ハガキで問い合わせお願い致します。